電話代行サービスについて
一般的には馴染みに少ない電話代行というサービス。ここでは電話代行はどのようなサービスか解説していきます。
あなたに代わって電話対応する「電話代行サービス」
お客様からの電話を代行サービス会社へ転送(転送電話)し、あなたに代わってオペレーターが応対。お客様の名前や連絡先、ご用件を承り、E-mail や携帯電話にて連絡してくれるサービスです。
外出時等には、自社の電話のボタンで簡単に転送設定ができ、留守中にオフィスにかかってきた電話は、NTTの局内で自動的に電話代行のオペレーターにつながります。
オフィスが不在になる時、商談中などの電話をあなたに代わって応対することで、新規のお客様を逃さず、また、既存顧客の方へは電話がつながらないなどのストレスを解消することができます。もちろんあなたは、電話の有無を心配することなく仕事に集中することができます。
広告、求人、商品問い合せ等の窓口として対応するサービス
一般的に、『受注代行』『コールセンター代行』などといわれています。
電話番号を別に用意し(逆転送)、通販のお問合せ、求人窓口、お客様相談窓口等を貴社スタッフとしてオペレーターが応対。電話番号は自社で取得し、代行会社に転送、もしくは、代行会社に用意してもらった電話番号を利用します。設備投資、スタッフ教育、管理等の負担なく、コールセンターを開設することができます。
これらの総称を『電話代行サービス』と言います。
「マーケットリサーチ」や「セールスプロモーション」
上記の電話を受けるサービスを『インバウンドサービス』と呼ぶのに対し、こちらからお客様へアプローチするサービスを『アウトバウンドサービス』と呼びます。顧客満足度調査やDM発送後の受注促進コールをはじめ、個人ユーザーへの契約促進や法人ユーザーへの営業活動代行など、企業側から顧客へ積極的にアプローチすることで、顧客の維持だけでなく、顧客の獲得・拡大を図るマーケティングサービスです。
バーチャルオフィスとして活用
電話番号、設置住所を借りる事によりバーチャルオフィスとしての運用も可能です。小規模SOHOや、起業仕立てで慌ただしい時期に活用したり、オフィスを持たずに会社運営したい場合などに利用できます。
まだまだあります!電話代行サービス
インターネットが主流になりつつある時代ではありますが、基盤とも言える電話はまだまだ無くてはならないものです。 電話はリアルタイムそのものであり、ビジネスチャンスの瞬間でもあります。
もし、そのチャンスを不在で逃してしまったら?あの時…せめて…こうしておけば…、このような思いは皆無に等しいでしょう。 また、開業した当初は慌ただしいものです。 電話対応まで手が回らない、効率化を図りたい、それなら秘書サービスが貴方の会社のお手伝いを致します。 ビジネスチャンスを逃したくない、ビジネスの効率をアップさせたい、そのような方にオススメです。