電話代行会社選びのポイント
電話代行会社選びのポイントについてご紹介。あなたの理想の代行会社を見つけるためにお役立てください。
電話代行を選定するポイント
ビジネスの強い味方となるはずの電話代行ですが、選定を誤ると適切な導入効果を得ることは出来ません。電話代行会社を探すときほとんどの方が「料金が安い会社がいい」「とりあえず電話を受けて欲しい」と考えています。しかし、ただ安いだけやただ電話を受けるだけ、それで本当に良いでしょうか?電話代行を選定するポイントですが、要約すると次のようになります。
・大事なお得意様からの電話に確実に応対出来るのか?
・情報セキュリティーは充分であるか?
・貴社の必要なサービスが提供されているか?
・電話代行の所在地は貴社にとってメリットのある地域なのか?
・電話代行のサービス価格は妥当であるか?
電話代行会社をよく知る事
電話代行サービスを提供する会社の体制を知ることも重要です。知人などから電話代行の評判を聞くことが出来れば良いのですが、実際にこれらの情報を入手するには、電話代行会社のホームページを見たり、カタログなどの資料を請求して判断することになります。 資料請求をする際などに、一度電話をしてみて、実際にビジネスマナーに基づく電話応対が出来ているかなどを確認するのも良いでしょう。
激安!低価格!には要注意
電話代行のサービス価格ですが、安ければ安いに越した事はありませんが、安いという事にはそれなりの理由が有るという事を忘れ無いで下さい。例えば、基本料金は確かに安いが、自分の求めている対応をオプションで付けていくと想定していた料金より高くなってしまったなんて事はよくあります。
また、サービスのクオリティを維持するためには、オペレーター教育やCTI、複数電話回線などの高額設備が必要となってきます。オペレーターの作業効率を上げるためには、一定数の顧客を常時確保することで実現できますので、顧客獲得のための営業、広告費用もかかります。ですので、他の会社と比較してあまりにも低価格の電話代行業者は どこかににそのしわ寄せがきている危険性があるので選定は慎重に行いましょう。
情報セキュリティーに対する意識
情報セキュリティー心がけも選定するポイントになってきます。お得意様の情報を入手し、場合によっては顧客リストなどに加工してもらこともありますので、顧客情報が流出しないような仕組みと心構えが必要となります。どの程度心がけているかは、ホームページなどで確認できるのと、具体的に気になる事項などがあれば、電話等で直接確認するのもひとつの方法だと思います。
プライバシーマーク やその他個人情報に関わる資格を保有しているかどうかも選定の基準になります。資格を保持している業者であれば、その審査・査定を通った業者という事になりますので、一定の信頼は置けると思います。